仕事

2015年12月29日

目的完遂に完璧な方針を立てよう!

 

<目標あってこそ力は発揮> 

  

 「1日、1週間、1ヶ月の正しい方針を決めることが大切です。しっかりした目的や企画のない仕事は、暗闇の中を動いているようなものであり、それでは“暗中の遠征”です。
 仏法は道理です。智慧をはたらかせ、知識を応用し、1日、1週間、1ヶ月の目的完遂に、完璧な方針を打ち立てねばなりません。
 それがなく、ただ動いているだけでは、帆や舵(かじ)のない船に等しい。具体的な目標に向かってこそ、力は発揮されるのです」

 

大白蓮華2016.1月号795号 21頁

2015年12月27日

仕事に真っ向からぶつかり勝利せよ!

  

<信心即生活> 

 

それが組織の勝利になり、

折伏の勝利になり、

広宣流布の勝利に通じる

  

 職場において、自分に与えられた仕事、役職を完璧にやり抜くことです。そうすれば、自分の組織における活動も、全部すっきりと運びます。
 御書に『御みやづかいを法華経とをぼしませ』(檀越某御返事1295頁)とあるように、仕事は仏道修行の場です。それを、活動等にとらわれて、給料をもらっている職場で、いいかげんな仕事をしていれば、全部、複雑になります。自分の思う通りに運ばなくなります。
 自分の職業、すなわち生活のための仕事を完璧にやり切りなさい。すっきりとやり切ってごらんなさい。それが『信心即生活』です。仕事に真っ向からぶつかり、勝利を得なさい。それが組織の勝利になり、折伏の勝利になり、広宣流布の勝利に通じるのです

 

大白蓮華2016.1月号№795 16頁

2015年11月24日~26日

職業に歓喜なき者は

信心に歓喜なき者と同じ

 

<職業を御本尊と思え>

 

“人間の幸福”こそ、

あらゆる社会の営みの、

最高・究極の目的


 『各各の御身の事は此れより申しはからうべし、さで・をはするこそ法華経十二時に行ぜさせ給うにては候らめ、あなかしこあなかしこ、御みやづか仕官いを法華経とをぼしめせ、「一切世間治生産業は皆実相と相違背いはいせず」とは此れなり』(檀越某御返事、1295頁)(中略)

 戸田先生は、「檀越某御返事を、目や頭で読まずに、体で読んで欲しい」と、常々、語られていました。

 私も若き日、戸田先生のもとでお仕えしましたが、本当に厳しい薫陶の連続でした。学会活動を理由に、仕事を疎かにすることなど、断じて許されませんでした。「信心は一人前、仕事は三人前」と、信仰者としての姿勢を厳格に教えられました。

 少々、長くなりますが、『みやづか仕官いを法華経とをぼしめせ』を拝した、戸田先生のご指導を紹介しておきます。

 「自己の職業に、人一倍打ち込もうともせず、ただ漠然として、信心していけば功徳があらわれて、なんとか成功するであろう、などと考えるのは、これは大いなる誤りである」「わが職業に歓喜を覚えぬような者は、

信心に歓喜なき者と同様であって、いかに題目を唱えようとも、社会人として成功はあり得ようがない

 「職業をよくよく大事にして、あらゆる思索を重ねて、成功するよう努力すべきである。また、会社やその他への勤め人は、自分の勤めに、楽しみと研究とを持ち、自分の持ち場をがっちり守る覚悟の生活が大事である

 「学会人は、わが職業を御本尊と思い、それに恋慕し、心に渇仰を生じなくてはならない。かかる人こそ、御本仏の御意にかなう人である。かくのごとき人こそ、信心に透徹した人といわなくてはならない

 もちろん、仕事を取り巻く環境は、当時とは変わっています。しかし、信仰者としての生き方の根本の精神は、いささかも変わりません。否、変わってはなりません。

 どんな仕事でも、どこの職場でも、真剣勝負で働いて、信頼を勝ち得てきたことが、私の青春の誉れです。

 『みやづか仕官』の御文の後には、法華経の文の趣旨を天台大師が説明した『一切世間治生産業は皆実相と相違背いはいせず』との言葉が記されています。

 これは法華経を持った人の功徳を述べた一節で、「あらゆる一般世間の生活を支える営み、なりわいは、全て実相(妙法)と相反することはない」と教えられています。

 他の御書にも『一切の法は皆是れ仏法なり』(564頁)、『智者とは世間の法より外に仏法は行わず、世間の治世の法を能く能く心へて候を智者とは申すなり』(1466頁)とあります。仏法の理念と、政治や経済が本来目指すべき目的観は、根本において一致していると仰せなのです

 もとより、政治といい、経済といっても、それは全て「人間のため」のものでなければならない。人間の幸福こそ、あらゆる社会の営みの、最高・究極の目的だからです。

 妙法は、この幸福を築き上げるために、人間一人一人の生き抜く力を開き顕します。誰もが自身の内に仏という無限の力を秘めている。その力を顕現させるのが、妙法です。

 妙法の信心は、困難に立ち向かう勇気や、智慧や忍耐力をもたらす本源の力です。

 ゆえに、信心を根本とした私たちの行動は、全て妙法の光明に照らされ、希望と幸福の方向へと価値創造していけるのです。

 どんな職場、どんな立場であっても、自分らしく、人のため、社会のために行動していく。そして「あの人はさわやかだ」「あの人は信頼できる」「あの人は頼りになる」と賞賛されていく。これでこそ、「信心即生活」「仏法即社会」の姿です。

 大白蓮華2015.12月号 №794 36頁

2015年3月28日

仕事での失敗や重荷

  

 「何度失敗しても、“次は必ず完璧にしていこう”というのが人生なのです。仕事のことでも、『私の仕事を見なさい』と言えるように、『あの人にはかなわない』と言われるように、仏法を現実のうえで証明するのです。『あの人を、この仕事から外しては大変だ』と言われるようになりなさい」(中略)
 「自分の仕事に重荷がかかるのは、幸いではないか。反対に、仕事がどんどん取り上げられるのは困る。男子部の先輩を見たまえ。仕事がどんどん増えるし、それを喜んでいるではないか。生きた生命の歴史を刻むことなのだ。きちんと願いきっていけば、うまくいきますよ」


大白蓮華No.785号2015.4月号14頁

2014年8月30日

魂のこめた仕事

   
 魂のこめた仕事は永遠に朽ちない。それは、魂が魂を揺さぶるからである。反対に、小才や手先の器用さだけで作り上げたものは、どれほど見栄えがよく整っていても、深い感動を与えるものではない。見る人が見れば、すぐにわかるものだ。
 人生という“作品”も、また同じである。

 

1990.11.7大田区記念勤行会

2014年7月1日

 男の一生

 
 男の一生は、どういう仕事をしたか、そしてまた、自分の選んだ仕事のうえで、どれだけの功績を残したかによって決まると思う。
 要は、自分のありったけの力を仕事にぶつけたか、そして、生命を完全に燃焼させて、その時代、その社会に自己の燃焼のエネルギーによっていかなる利益をもたらしたか、ということではないだろうか。

 

人生抄 97頁

 

2014年6月22日

 コロンブスの卵

 
 「コロンブスの卵」という言葉がある。一つの偉大な事業や発見というものは、それがなされてしまえば、けっして遥か彼方にあるものではなく、むしろ日常の平々たる地点にあるもののように思われるものだ。
 しかし、その身近な、ある意味では素朴であるといってもよい死角に、勇気をもって英知の光をあて、そこから普遍的な真理を浮き彫りさせることは、なかなかできないことなのである。
 哲人や偉人といわれる人物の行動や探求の裏には、かならずこうした一見なんでもないような、それでいて画期的な発見、発想がある。それゆえにこそ、歴史上にその名を長くとどめているのであろう。

 

人生抄 95頁

 

2014年6月20日

 働くこと

 
 働くとは「はた楽」つまり「はた(そば)の人を楽にすること」だと、子供のころ聞いたことがある。
 周囲の人に、また広く社会に“楽”を与えていくのが働くことの本義だとしたのである。
 その他人のために関わる精神は、仏法で説く菩薩の生き方にも通じる。
 いかなる職業であれ、自分の立場を通して人々に喜ばれ、社会に役立っていこうという真心があってこそ美しい。
 その誇りがなければ、どんな世間体のよい、立派そうな職業に就いても、その心根は貧しく、卑しい。
 また、その真心と誇りから生まれる熱心さこそ、重い仕事をも軽くし、楽しい心をもって働く力なのである。

 

希望の明日へ 396頁

世界広布新時代

創立90周年へ

「創価勝利の年」

(2019年)

2013.11.18

祝広宣流布大誓堂落慶

更新日

2019.7.14日

第1615

 

日天月天ワンショット

日めくり人間革命URL